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概要 |
FEM(Finite Element Method)解析は、通常のモーターモデル(Parkモデル)に比べると
はるかに高い精度を持っています。
例えばParkモデルは、cogging トルクと一般に言われているモータースロットによって
引き起こされるトルク現象を、きちんと再現することが出来ません。
Parkモデルは非常にシンプルで、リアルタイムシミュレーションには
FEMベースのモデルが開発されるまでは、一般的に使われてきました。 |
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Typical design process using JMAG-Studio and RT-LAB |
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モデルの説明 |
RT-LABの登場でFEMベースのモデルがリアルタイムでシミュレーションできるようになりました。
株式会社JSOLのJMAG-Studio ,JMAG-RTと、
OPAL-RT社の協力で、高精度で且つリアルタイムに動作するモデルが開発されました。
このモデルはすべてのインダクタンスやサチュレーション、
すべてのモーターのアングルや電流の磁束鎖交関数を再現できます。
このモデルは通常のSimulinkのDLLファイルとしてRT-LAB上で使用でき、
ドライブシミュレーションのツールBOXとして使用できます。
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FEMベースのPMSMモーターモデルは、10 kHz以上のインバータPWM信号を使い
Opteron2.2GHzを使った場合、50μsecの制御周期で動作します。
モータードライブに最適化された設計がなされ、
HILS(Hardware In the Loop Simulation)を通して外部ECUと接続されて、
適合やテストが行なわれます。 |
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システム構成 |
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お問い合わせ先
株式会社 NEAT
愛知県名古屋市千種区池下1-11-21
TEL:052-764-3311FAX:052-764-3632
Opal-RT Technologies,Inc.
1751 Richardson, Suite 1060 Montreal, Quebec, Canada, H3K 1G6
TEL:+1-514-935-2323 FAX:+1-514-935-4994
* 記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。